月別アーカイブ: 2023年12月

お知らせ(サーバー移行、更新諸々)

およそ5年ぶりにEcommunityのメンテナンスを行いました。
詳細は下記。

◆サーバーの移行
実は2022年9月の時点で、Fc2側より『使用中のサーバーの老朽化が激しいため、サポートを終了せざるを得ない』という旨のお知らせを受けておりました。しかしサポート終了のみであり、サーバー自体はそのまま使用できると。そのため、移転によって環境が変わってEcommunityが見れなくなることの方を危惧し、そのままにしておりました。
しかし最近、X(旧Twitter)を見ていて、EcommunityがPCから見られないという旨のポスト(旧Tweet)を一件見かけました。もしかするとサーバーが原因かも知れないと思いいたり、新サーバーへのデータ移行を決断した次第です。久々にサイト構造を見直してげんなりしたついでに、不要ファイルもいくつか削除したため、多少は容量に空きが出来ました。

◆SSL化
SSL(Secure Socket Layer)≒暗号化してセキュリティーを高めるプロトコルです。
これも、上記の『サイトが見れない問題』の原因かも知れないと考えての導入です。
元々、私のスマホからEcommunityを見るときに『この接続ではプライバシーが保護されません』という例のメッセージが出ていて気になってはいました。しかしSSLの証明書発行にはコストがかかる、という思い込みもあり、こちらも放置しておりました。
サーバー移行したついでにFc2の機能を色々調べたところ、無料で簡単に発行できる方法があるとわかり……SSL化しました。

長らく対応を怠り、申し訳ございません。
今のところ、私の手持ちの全デバイスからは問題なく見られておりますが、もし不具合を見つけられた際は、X(旧Twitter)のアカウントへDMをお送りいただけましたら幸いです。

http://ecomm.comyu.org/でアクセスすると更新が反映されないようです。
お手数ですがショートカットをhttps://ecomm.comyu.org/に更新していただければと思います。
(自動で転送する設定にはしているのですが、されない場合もあるらしく)

◆レイアウト修正
アナザーエンシェントアーク全会話集(https://ecomm.comyu.org/entry68.html)のエピローグの動画が、テンプレートからはみ出てしまっていたため縮小しました。

◇所感
・アクセス解析を入れていないため、サービス終了から6年経った現在、どれくらいの方に利用されているのかはこちらでは把握できておりません。しかしたまに絵師様にご参考にして頂いていたり、コミッションの参考資料に使われていたりするとはお聞きしておりますので、今後も変わらず運営を続けていくつもりです。
(中の人に何かあってサーバー代が支払われなくなると消えてしまうので、何かしらの対策はしておきたいですが)

・イリスカードを探すのが大変面倒だと今更気付きました。せめてサイト内検索にひっかかるよう、イリスカードの画像にテキストを添えたいと思ってます。が、枚数が膨大なので、時期は未定です。

・画像掲示板が使われないのが寂しいと実は感じてます。広告なし、5000枚まで保存可能な掲示板なので、もし残したい資料やSSなどあれば(規約の範囲内で)ご自由にお使いください。

それでは、良いお年を。