月別アーカイブ: 2024年1月

2024/01/03の更新について

有難いことに、前回の更新後、アップローダーに2件も追加資料を頂きました。
誠にありがとうございます。

――更新内容一覧――

◆イリスカードの各シリーズの並びを、ID順(≒実装順)に変更

◆一覧ページにカード名一覧・イラストレーター名一覧を追加
 アップローダーにxlsxファイルをUPしてくださった方、ありがとうございます。

◆イリスカードの各シリーズページに、カード名のテキストを追加
 サイト内検索に対応するようにしてみました。
 一番時間がかかりましたが、上記一覧があるので不要だったかも知れません。

◆イリスカードの各シリーズページに、見出しタグが抜けていたところが複数あったため追加

◆オルトス、新緑(擬人化)、茜(擬人化)、飛空城ファーム、ジョーカーのお兄さんのイリスカードが正常に表示されていなかった不具合の修正

◆各武神のページに公式イラストを追加
 アップローダーに画像ファイルをUPしてくださった方、ありがとうございます。

◇所感
・サ終して6年経った今もなお資料を送ってくださった方がいたことに深い感謝を。
・イリスカード一覧はフレーバーテキスト書き起こしも添付されていたのが素晴らしかったです(気になる方はアップローダーからDLしてみてください)。
・本サイトも、『イリスカードのイラスト部分のみトリミングし、あとはテキストデータで掲載』とスタイルを変更すればデータ容量も抑えられて閲覧しやすくなる……のですが、全イリスカードをトリミングしてサイトを作り直すほどの時間も気力もないため、当面はこのまま行きます。それにフレーバーテキストはECO-Wikiさんで見ることが出来ます。Wikiさんに載りきらない情報を補助するのもこのサイトを立ち上げた理由の一つなので、重複する情報は敢えて載せなくても良いと考えてます。
・5枚ものイリスカードが閲覧できない状態で5年放置されてきたことに唖然。私含め誰も気づいていなかったくらいですので、まあ見ている人数がそもそも……という話ですね。(いいんです、いつか振り返ることができる場所があるという事実が大事です)
・イリスカードが1040枚もあったことに今更ながらに驚いています。1枚1枚タイトルを確認しながらカード名を手打ちしていったため、腱鞘炎に近い状態です。しかし、イラストを一通り見直すいい機会でもありました。大変多くのイラストレーター様が心血を注いで描き上げたイラスト群に感動すると共に、これだけのイラストを発注した運営を想い、本当に想いの籠められたゲームだったんだなと再認識した次第です。
・まだまだ情報は募集しております。何かありましたら是非。
・あと見逃しもあると思うので、ここ間違ってますとかあればコメントかDMで教えてください。

・最後に:元日に発生した能登半島地震、そして2日の航空機事故と、大きな災害・事故が立て続いております。ニュースを見ていて、東日本大震災の時もECOでは「祈りのキャンドル」が実装されたり、チャリティーアイテムの販売があったり、応援イラストが描かれたりしたことを思い出しておりました。当時のページ
ECOプレイヤーの中にも被災者あるいは被災者の親族・関係者は多くいらっしゃると思います。心からお見舞い申し上げます。皆様の無事と、皆様が1日でも早く元の生活に戻られることをお祈りしております。